パパみ~ぞのブログ

パパみ~ぞの映画と食を中心とした雑記ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

「大信州手いっぱいの会 平成29年 in 松本」に参加してきました

大信州酒造さんは明治21年創業の長野県松本市島内にある酒造メーカーさんです。 天恵の美酒 大信州 大信州酒造さんは、以下のような拘りの酒造りにより、今、国内ばかりか海外でも注目を集める酒造メーカーさんなのです。 1.主な原料米である長野県産酒造…

暑い夏こそいただきたい「麺王 零」さんの「みそタンタン麺」

2017年6月3日と6月17日にご紹介した長野県茅野市の「麺王 零」さんにまた妻とやってきました。 長野県茅野市「麺王 零」さんの「煮干しそば」は究極の癒しラーメンです - パパみ~ぞのブログ 深みある美味しさでした「麺王 零」さんの「カレーチーズラーメン…

SF映画だけど「贖罪」の難しさをきちんと描いた秀逸な映画「アナザー・プラネット」

「アナザー・プラネット」という映画をご存知でしょうか。 2011年のアメリカ映画ですが、日本では劇場未公開だったとのこと。現在は、ブルーレイなどで鑑賞可能です。 主人公のローダは幼い頃から木星に魅せられ、天文学者を夢見る17歳。 彼女は17歳でMITに…

深みある美味しさでした「麺王 零」さんの「カレーチーズラーメン」

2017年6月3日にご紹介した長野県茅野市の「麺王 零」さんにまた妻とやってきました。 長野県茅野市「麺王 零」さんの「煮干しそば」は究極の癒しラーメンです - パパみ~ぞのブログ 11:30の開店前に着いて一番乗りです。 前回来た時、券売機で発見してしまっ…

高倉健さんが本当にローカル線の駅長さんにしか見えなかった「鉄道員(ぽっぽや)」

浅田次郎さんの短編小説「鉄道員(ぽっぽや)」を降旗康男さんが監督し、故・高倉健さんが主演して映画化した1999年の日本映画「鉄道員(ぽっぽや)」を紹介させてください。 大好きな故・高倉健さんの出演映画の中でももっとも好きな映画のひとつです。 ★ご…

ラストシーンのトム・ハンクスの微笑みが最高にチャーミングなサバイバル映画「キャスト・アウェイ」

2000年のトム・ハンクス主演のアメリカ映画「キャスト・アウェイ」を紹介させてください。 この映画は、1994年の『フォレスト・ガンプ/一期一会』以来、ロバート・ゼメキス監督とトム・ハンクスが組んだ2作目となります。 無人島に流れ着いてしまった男の4年…

高倉健さんの最も好きな代表作の一つ「駅 STATION」を紹介させてください

大好きな故・高倉健さんの最も好きな代表作の一つ「駅 STATION」を紹介させてくだ さい。 北海道の中西端の増毛町、雄冬岬などを舞台に、北海道警察本部捜査一課の刑事部長だった英次(高倉健)と、彼が関わった様々な人々との人間模様を描き出した名作です…

すごくほろ苦い大人の映画の秀作「恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」!!

すごく大好きなほろ苦い大人の映画の秀作「恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」を紹介させてください。 1989年のアメリカ映画『恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』は、売れない芸人(兄弟のデュオピアニスト)と、彼らにからむ美人シ…

長野県諏訪市「麺厨房 大将」さんの「濃厚豚骨 醤油豚骨」はどこまでも優しい味わいの一杯でした

今日は長野県諏訪市にある「麺厨房 大将」さんにやってきました。 住宅街の中にあって最初はわかりにくいかもしれません。ナビで来られるのがお薦めです。 開店の少し前だったので、お店の外に書かれたオーナーのメッセージを拝読。 「一生懸命そして向上」 …

70年代のアメリカがストレートに伝わってくる「アメリカン・ニューシネマ」の傑作「バニシング・ポイント」

少し古い映画を紹介させて下さい。 1971年のアメリカ映画、「バニシング・ポイント」です。 主人公の無軌道な生き様と、衝撃的なラストから「イージー・ライダー」などと並ぶ「アメリカン・ニューシネマ」の傑作とされています。 主人公のコワルスキーは、元…

何度観てもノーラン監督のスタイリッシュな映像世界に引きずりこまれてしまう映画、それが「インセプション」だ

大好きな映画「インセプション」を紹介させてください。 2010年のクリストファー・ノーラン監督によるSFアクション映画です。 この映画を1回観ただけで完全に理解された方は少ないのではないでしょうか。でも、何度も何度も観て、完全にディティールまで理解…

俳優が台詞を喋らないからかえって演技の素晴らしさが際立った21世紀のモノクロ・サイレント映画「アーティスト」

2011年に公開されたフランスのモノクロ・サイレント映画「アーティスト」をご存知でしょうか。 映画界がサイレントからトーキーに急激に移り変わって行く1920年代後半のハリウッドを舞台に、サイレント映画の大スターのヴァレンティンと、新人女優のペピーの…

映画「セブン」はあっと驚く巧みなストーリー展開と出演者たちのいぶし銀の演技で何度観ても楽しめる傑作です

90年代を代表するサスペンス映画「セブン」を紹介させてください。 1995年のアメリカ映画です。監督は本作のヒット後、次々とヒット作を世に送り出すことになるデヴィッド・フィンチャー。 退職まで1週間と迫った老刑事サマセット(モーガン・フリーマン)と…

「アイスプラント」はキラキラした宝石のような粒が面白い新触感野菜でした

みなさんは「アイスプラント」という野菜を召し上がったことがありますか? 今日、私は、長野県茅野市の地元にある「たてしな自由農園」に妻と軽いドライブがてらやってきました。 ここは、茅野市や茅野市に隣接する諏訪市・原村・富士見町の農家の方々が手…

長野県茅野市「麺王 零」さんの「煮干しそば」は究極の癒しラーメンです

長野県茅野市に「麺王 零」というラーメン屋さんがあります。 中央自動車道諏訪ICを降りてそのまままっすぐ国道20号に突き当たり、右折して最初の三叉路を右折して道なりに走ってくるとあります。 お店の外観はこんな感じ。 2010年1月9日のオープンとのこと…

「フィフス・エレメント」はラストで思わず微笑んでしまう痛快SF映画です

「フィフス・エレメント」という映画をご存知でしょうか。 1997年のフランス映画で、監督は数々の傑作を生み出している名監督のリュック・ベッソン。自身の原案で、脚本も共同で書いています。これは未来の地球を描いたSF映画です。2214年の地球は絶体絶命の…

画家 池田学さんの作品はミクロの視点とマクロの視点の奇蹟的な融合だ!!

池田学さんという画家をご存知でしょうか。 ペンで描かれた、1ミリにも満たない緻密な線で、広大な世界を描き、現在、国際的にも注目されているアーティストだそうです。 恥ずかしながら、結婚20周年記念旅行で偶然立ち寄った金沢21世紀美術館で開催中だっ…

金沢東茶屋街の「鮨 みつ川」さんで究極の加賀のお寿司を楽しみました

2017年05月21日(日)、結婚20周年記念旅行で昨夜山城温泉の「べにや無何有」さんに一泊し、本日は金沢に出てきて、金沢21世紀美術館で池田学展を楽しみ、東茶屋街にやってきました。 13:00から東茶屋街の「鮨 みつ川」さんを予約してあります。予約したのはお…

石川県山城温泉の「べにや無何有」さんは究極の癒しの空間でした

2017年5月20日(土)~21日(日)の週末、結婚20周年を記念して妻と旅行に出かけました。 2017年5月20日(土) 抜けるような快晴の中、中央自動車道諏訪ICから名神高速道路に進み、SAでの昼食をはさんで約4時間半で北陸自動車道を加賀ICで降りました。 粟津温泉の…

映画「シックス・センス」は決してホラー映画ではありません

「シックス・センス」という映画をご存知でしょうか。 1999年のアメリカ映画です。 死者の霊が見えてしまう少年と、その少年を何とか救おうとする小児精神科医の交流と謎解きを軸とするお話です。 そして、死者の霊がなぜ少年の前に現れるのかを知ることを通…

改めて「ニューヨークキャラメルサンド」が凄い!!

みなさま、東京在住の方々にはおなじみなのかもしれませんが、基本的に大丸百貨店東京店でしか買えない「ニューヨークキャラメルサンド」というお菓子をご存知でしょうか。 www.nycsand.com 東京の知人からお裾分けで頂戴し、そのあまりの美味しさに家族一同…

映画「ゼロ・グラビティ」は宇宙空間の怖さを身に染みて実感できる映画だ!!

「ゼロ・グラビティ」という映画をご存知でしょうか。 2013年のアメリカ映画です。 第86回アカデミー賞において、アルフォンソ・キュアロンの監督賞をはじめ、撮影賞、作曲賞、音響編集賞、録音賞、視覚効果賞、編集賞の7賞を受賞するという快挙を成し遂げま…

映画「刑事ジョン・ブック 目撃者」のここが素晴らしい!!

「刑事ジョン・ブック 目撃者」という映画をご存知でしょうか。 久しぶりに戸棚からブルーレイを取り出して観ました。 1985年公開のアメリカ映画です。第58回アカデミー賞の作品賞と主演男優賞(ハリソン・フォード)にノミネート、脚本賞と編集賞を受賞しま…

映画「ハドソン川の奇跡」で感じること

「ハドソン川の奇跡」という映画をご存知でしょうか。 これは実話に基づく映画です。 2009年1月15日、ニューヨークのラガーディア空港を離陸した155名を乗せたUSエアウェイズの旅客機が、離陸直後に両方のエンジンにバードストライク(鳥が飛びこんでエンジ…

このブログについて

■自己紹介 はじめまして。 パパみ~ぞと申します。 信州は長野県茅野市に在住のIT系企業のサラリーマンです。 趣味は映画を観ること、美味しいものを食べること、たまに旅行すること、あとは職業柄IT関連の面白い知識を得ることです。 そうした趣味を中心と…