パパみ~ぞのブログ

パパみ~ぞの映画と食を中心とした雑記ブログ

「アイスプラント」はキラキラした宝石のような粒が面白い新触感野菜でした

 

みなさんは「アイスプラント」という野菜を召し上がったことがありますか?

 

今日、私は、長野県茅野市の地元にある「たてしな自由農園」に妻と軽いドライブがてらやってきました。

 

f:id:papamizo:20170604221234j:plain

f:id:papamizo:20170604221153j:plain


ここは、茅野市茅野市に隣接する諏訪市・原村・富士見町の農家の方々が手塩にかけて育てた瑞々しい農産物を直売しているところです。

 

f:id:papamizo:20170604221312j:plain

広い建物の中には地元の野菜や食品がたくさんあり、なかなかリーズナブルな価格で買い求めることができます。

 

そこで、今日は偶然「アイスプラント」という野菜を見つけました。

 

f:id:papamizo:20170604221402j:plain

f:id:papamizo:20170604221433j:plain

説明を見ると「プチプチ&キラキラが楽しい新食感野菜! アイスプラント
「葉や茎に付いているキラキラした宝石のような粒はプラッター細胞と呼ばれ土壌から吸い上げたミネラルや塩分が集積されたもの。
生活習慣病を予防する機能性成分もたっぷり!
肥満防止やダイエットにも効果が期待されています。
葉や茎につくプチプチ&キラキラと水滴のような粒は新しい食感でほのかな塩味が楽しめます。
サラダや料理のトッピングとしてそのまま食べるのがおすすめ。」
とのこと。


プチプチ&キラキラ?
新しい食感でほのかな塩味?
何だこれ?

妻と相談して150円と安いし、今夜の夕食はちょうどワインと共にスープとパンとサラダの予定なので買っていくことに。

 

f:id:papamizo:20170604221521j:plain

同じくサラダにおすすめの「わさびのようなピリ辛 わさび菜」も買いました。

自宅に帰って開けてみました。

 

f:id:papamizo:20170604222511j:plain

f:id:papamizo:20170604222540j:plain

f:id:papamizo:20170604222604j:plain

f:id:papamizo:20170604222632j:plain

確かに葉や茎にキラキラした宝石のような粒がついてはいるようです。

 

f:id:papamizo:20170604222706j:plain

妻が夕食のサラダにしてくれました。

 

f:id:papamizo:20170604222742j:plain

皿にとってじっくり観察。

 

いただきました。粒々というより葉っぱ全体がシャリシャリとした歯触りで、サラダ菜よりもっとさっぱりした爽やかな味わい。

塩味もほとんど感じません。

これはなかなかさっぱりとしたサラダの主菜によさそうです。

わさび菜もピリピリっとした感じがとても美味しかったです。

 

f:id:papamizo:20170604223004j:plain

f:id:papamizo:20170604223119j:plain

翌日には妻が天ぷらにしてくれました。

 

天ぷらのほうが、さらに「アイスプラント」のシャキシャキ感とクセのない味を楽しめると思いました。

 

新触感の新しい野菜を楽しませていただき、たいへん美味しかったです。イマイ農園さん、ありがとうございました。