パパみ~ぞのブログ

パパみ~ぞの映画と食を中心とした雑記ブログ

2017-06-17から1日間の記事一覧

深みある美味しさでした「麺王 零」さんの「カレーチーズラーメン」

2017年6月3日にご紹介した長野県茅野市の「麺王 零」さんにまた妻とやってきました。 長野県茅野市「麺王 零」さんの「煮干しそば」は究極の癒しラーメンです - パパみ~ぞのブログ 11:30の開店前に着いて一番乗りです。 前回来た時、券売機で発見してしまっ…

高倉健さんが本当にローカル線の駅長さんにしか見えなかった「鉄道員(ぽっぽや)」

浅田次郎さんの短編小説「鉄道員(ぽっぽや)」を降旗康男さんが監督し、故・高倉健さんが主演して映画化した1999年の日本映画「鉄道員(ぽっぽや)」を紹介させてください。 大好きな故・高倉健さんの出演映画の中でももっとも好きな映画のひとつです。 ★ご…

ラストシーンのトム・ハンクスの微笑みが最高にチャーミングなサバイバル映画「キャスト・アウェイ」

2000年のトム・ハンクス主演のアメリカ映画「キャスト・アウェイ」を紹介させてください。 この映画は、1994年の『フォレスト・ガンプ/一期一会』以来、ロバート・ゼメキス監督とトム・ハンクスが組んだ2作目となります。 無人島に流れ着いてしまった男の4年…

高倉健さんの最も好きな代表作の一つ「駅 STATION」を紹介させてください

大好きな故・高倉健さんの最も好きな代表作の一つ「駅 STATION」を紹介させてくだ さい。 北海道の中西端の増毛町、雄冬岬などを舞台に、北海道警察本部捜査一課の刑事部長だった英次(高倉健)と、彼が関わった様々な人々との人間模様を描き出した名作です…