高倉健さんの最も好きな代表作の一つ「駅 STATION」を紹介させてください
大好きな故・高倉健さんの最も好きな代表作の一つ「駅 STATION」を紹介させてくだ
さい。
北海道の中西端の増毛町、雄冬岬などを舞台に、
だった英次(高倉健)と、
主人公の英次を演じる高倉健はもとより、
千恵子さん、いしだあゆみさん、
どっぷりと引き込まれます。
この映画は、その英次が関わった三人の女性に焦点をあてた「
「1976年6月 すず子」、「1979年12月 桐子」の三つのパートで構成されています
が、それぞれのパートのエピソードが密接に絡み合い、
ます。
監督は本作以外にも高倉健の「鉄道員」
脚本は北海道を舞台にした数々の名作を書いた倉本聰です。
■「1968年1月 直子」
冒頭、英次(高倉健)が離婚することになった妻直子(
る息子義高を雪の降り続く銭函駅ホームで見送るシーンから始まり
英次は、仕事が多忙を極め、
が起こしたたった1回の過ちをどうしても許してやることができな
息子の義高にお弁当を買ってあげたりしますが、
募っていきます。
やがて動き出した汽車の乗車口に立ち、
が、つい、目には涙が溢れてしまいます。
このシークエンスのいしだあゆみさんの演技はまさに「迫真」
見事なものです。
このパートで、検問中に、英次の上司・相馬(大滝秀治)
射殺犯「指名22号」の森岡茂(室田日出男)
描かれます。
■「1976年6月 すず子」
冒頭は英次の故郷の雄冬で、英次の妹・冬子(古手川祐子)が、
みの義二とではなく、
シーンで始まります。
その頃、英次はオリンピック選手を退き、
をしていました。
そして当時発生していた赤いミニスカートの女だけを狙う連続通り
います。
そして、増毛駅前の風侍食堂で働く吉松すず子(烏丸せつこ)
八)がその犯人として走査線上に浮かびあがってきます。
ふと、すず子を尾行する英次のもとへ、
スパルタ訓練に耐えられなくなった選手たちの造反でした。
こんなエピソードも英次の人となり、
すず子はチンピラの雪夫の子を堕しますが、
ます。
そして警察は簡単に協力を申し出た雪夫を利用し、彼の手引きで、
つ駅に現れた五郎を誘い出します。
そして五郎は待ち伏せた警官隊に囲まれてしまいます。
■「1979年12月 桐子」
いよいよ一番のメインパート「1979年12月 桐子」です。
英次のもとに旭川刑務所に服役していた吉松五郎から、
ます。
4年の間、
こんなエピソードも英次の誠実な人柄を垣間見せてくれます。
英次は正月の帰省のため、
英次は警察官を辞する決意を固めていました。
そして、
くで赤提灯を灯す小さな居酒屋「桐子」です。
英次が何度か増毛駅で人を待っている様子を見かけていた桐子(
りで営む店でした。
ここからがこの映画の英次(高倉健)と桐子(倍賞千恵子)
観客は、
りを目の当たりにします。
初対面の二人が会話によって徐々に距離を縮めていく見事なシーケ
長くなって恐縮ですが、二人のすべての会話を忠実に掲げます。
英次「熱いの一本もらおうか。」
桐子「はい。」
英次「しばれてきたねえ。」
桐子「そうねえ。」
英次「30日までやってるなんてめずらしいんじゃない?」
桐子「え、そうお?」
英次「他の店はほとんど閉めてるよ。」
桐子「ねえ、烏賊食べてみない?」
英次「え?」
桐子「さっき炊いたの。美味しいわよ~。ちょっと食べてみて。」
桐子「強制的に食べさすの、私。」
英次「他の客が来ないんで、残ると困るからだろ?」
桐子「あは、ずばり。こういう時に見えた方は神様。」
英次「たいした神様じゃないぜ。」
桐子「たいしたことなくても、神様は神様よ。」
桐子「ここの人?」
英次「いや。雄冬だよ。」
桐子「ああ、船町か。」
英次「そう。あんたは?」
桐子「ん?」
英次「元々、ずっと増毛?」
桐子「ううん。歌登(うたのぼり)。」
英次「歌登・・・。」
桐子「知ってる?」
英次「音威子府(おといねっぷ)から入るんでしょ?」
桐子「あらぁ、よくご存じ。」
英次「あっちのほうに妹が行ってたんでね。」
桐子「はあ!どこ?」
英次「北見枝幸(きたみえさし)。」
桐子「へえ~。結婚して?」
英次「そ。」
桐子「あらぁ!本当~。」
桐子「(お燗を確かめながら)ぬるいかなぁ。
英次「(見回して)おちょこが無い。おちょこ。」
桐子「あ・・・。ごめんなさい。」
桐子「(振り返って)コップのほうがいいんじゃない?コップ。」
英次「そうね。」
桐子「(コップにぬる燗を注いで)どう?」
英次「いいよ。」
英次「一杯どう?」
桐子「まあ!ありがと。」
英次「(盃をさがす桐子に)コップのほうがいいんじゃない?」
桐子「え?(コップを探して)はい、はいどうも。」
(二人でぬる燗のコップを合わせて)
桐子「乾杯!!」
桐子「ああ!!美味しい! もう一本お燗付けとくね。」
英次「ああ。」
英次「昼間さ。駅にいたでしょ。」
桐子「まあ! ええ、どうして知ってんの、あんた?」
英次「見てたの。」
英次「一回見りゃ忘れないよ、いい女。」
桐子「(見る見る笑顔が広がって)
英次「旦那の帰りかい?待ってたの?」
桐子「え? 何? はは! よしてよ~。旦那なんていないわよ~。」
桐子「独りよ~。独身よ~。・・・んふふ。まだ処女。・・・
てことはないか。」
桐子「はい、おまちど。(食べる英次を見て)美味しい?」
英次「うまい。」
桐子「正直に言って構わないからね。」
桐子「(黙々食べる英次を見ながら)あんたは?」
英次「何が?」
桐子「雄冬で奥さん、待ってるわけ。」
英次「いないよ。」
桐子「嘘つけ~。」
英次「ずっと前に・・一時居た時あったけどね。」
桐子「別れた?」
英次「そう。」
桐子「いつ頃?」
英次「もう・・10年以上前かな。」
桐子「以来独身?」
英次「そう。」
桐子「ま・・・そのほうが気が楽ってこともあるしね。」
英次「お正月も・・・故郷に帰らんかい? まだ誰かいるんしょ。歌登に。」
桐子「いるわよ・・・。いるからね・・・。」
(つけっぱなしのTVからやがて八代亜紀の「舟唄」
桐子「あ! 八代亜紀! この歌好きなの私。」
桐子「いいね。これ。」
桐子「(矢代亜紀に合わせて)お酒はぬるめの燗がいい。
女は無口な人がいい。・・・」
桐子「去年の正月・・・私の友達、
桐子「1月3日。」
桐子「すすき野のバーに務めてた子。」
桐子「知ってる?」
英次「何が?」
桐子「水商売やってる子にはね、
桐子「なぜだかわかる?」
英次「いや。」
桐子「男が家庭に帰るからよ。」
桐子「どんな遊び人も・・・この時期は家庭に帰っちゃうからね。
桐子「つらいのよ・・・。そうなると急に。」
桐子「ね!明日さ!連絡船出なかったら。
英次「・・・・。」
桐子「いらいらしてたって、はじまらないっしょ? ね?」
こうして、翌日の大晦日、連絡船は出ず、
ことになります。
二人は留萌の映画館で香港映画の「Mr.Boo!」を見て、
と女の関係になるのです。
そして、大晦日の夜、
お店で一緒に紅白歌合戦を見ようというのです。
英次が「桐子」に行くと、酒と肴が用意されています。
二人は肴を交わし、やがて夜も更けていきます。
二人仲睦まじく紅白歌合戦を見るのですが、
れている画像はこの場面です。
もはや英次(高倉健)と桐子(倍賞千恵子)
です。
二人は初詣に出かけます。
そして、英次は、道陰で桐子を見つめる一人の男に気づきます。
の後を追います。
英次が雄冬に帰りついたのは、元旦も終ろうとしている頃でした。
そこで、弟の道夫(永島敏行)
子に13年ぶりに電話をかけます。
13年の歳月を経て、
子を許す気持ちになったのでしょうか。
雄冬の帰り、桐子は、札幌へ帰る英次を見送りに来ていました。
そこへ「指名22号」の森岡茂(室田日出男)
「指名22号」の手配写真は初詣の時、
英次は増毛に戻り、桐子のアパートを探します。
桐子のアパートを訪ねると、果たしてそこには「指名22号」
た。
慌てて隠し持っていた拳銃の銃口を向ける森岡でしたが、
す。
桐子は森岡を警察に通報しながらも、彼をかくまっていたのです。
札幌に戻る前に英次はそのままでは立去りがたく、
しかし桐子は英次に背を向け素っ気ない態度を解きません。
やがてテレビから流れてきた「舟唄」
ます。
英次は忍ばせていた辞職願を破り、駅のストーブにくべると、
車に乗ります。
そこに八代亜紀の「舟唄」が、
す。
見事なラストシーンでした。
この映画は高倉健、倍賞千恵子さん、いしだあゆみさん、
の演技の素晴らしさと、脚本の巧みさ、
語世界にどっぷりと引き込まれる、日本映画を代表する名作です。
もしまだ未見の方がいらっしゃればぜひご鑑賞あれ。