パパみ~ぞのブログ

パパみ~ぞの映画と食を中心とした雑記ブログ

2017-06-10から1日間の記事一覧

長野県諏訪市「麺厨房 大将」さんの「濃厚豚骨 醤油豚骨」はどこまでも優しい味わいの一杯でした

今日は長野県諏訪市にある「麺厨房 大将」さんにやってきました。 住宅街の中にあって最初はわかりにくいかもしれません。ナビで来られるのがお薦めです。 開店の少し前だったので、お店の外に書かれたオーナーのメッセージを拝読。 「一生懸命そして向上」 …

70年代のアメリカがストレートに伝わってくる「アメリカン・ニューシネマ」の傑作「バニシング・ポイント」

少し古い映画を紹介させて下さい。 1971年のアメリカ映画、「バニシング・ポイント」です。 主人公の無軌道な生き様と、衝撃的なラストから「イージー・ライダー」などと並ぶ「アメリカン・ニューシネマ」の傑作とされています。 主人公のコワルスキーは、元…

何度観てもノーラン監督のスタイリッシュな映像世界に引きずりこまれてしまう映画、それが「インセプション」だ

大好きな映画「インセプション」を紹介させてください。 2010年のクリストファー・ノーラン監督によるSFアクション映画です。 この映画を1回観ただけで完全に理解された方は少ないのではないでしょうか。でも、何度も何度も観て、完全にディティールまで理解…

俳優が台詞を喋らないからかえって演技の素晴らしさが際立った21世紀のモノクロ・サイレント映画「アーティスト」

2011年に公開されたフランスのモノクロ・サイレント映画「アーティスト」をご存知でしょうか。 映画界がサイレントからトーキーに急激に移り変わって行く1920年代後半のハリウッドを舞台に、サイレント映画の大スターのヴァレンティンと、新人女優のペピーの…

映画「セブン」はあっと驚く巧みなストーリー展開と出演者たちのいぶし銀の演技で何度観ても楽しめる傑作です

90年代を代表するサスペンス映画「セブン」を紹介させてください。 1995年のアメリカ映画です。監督は本作のヒット後、次々とヒット作を世に送り出すことになるデヴィッド・フィンチャー。 退職まで1週間と迫った老刑事サマセット(モーガン・フリーマン)と…